今回は東京都府中市にて府中市にて移設工事のご依頼!エアコンの移設工事を致しました。当店では移設工事だけの対応も承っております。
移設工事が原因でエアコンが効かなくなる場合もありますので、しっかりと対応していきます!

エアコン移設工事の流れ

今回はお庭にウットデキッキをつくるとのことで、エアコンの室外機を移動させる工事を承りました。その流れをご紹介します!

step.1 室外機を移動させる場所の確認

室外機の移動

ポイント
ウッドデッキの作る際に邪魔にならない場所をしっかりと確認します。今回は横の室外機の上に設置します!

step.2 室外機の中にカス回収を行います。

ガス回収

ポイント
ポンプダウンでガスを室外機に回収していきます!しっかりと回収しないとエアコンが効かなくなるので注意!

step.3 室外機の移動

エアコンの移動

ポイント
ガス回収後、室内のコンセントを抜き室外機を外します。コンセントは絶対に抜いてください!

step.4 配管の延長

配管延長

ポイント
ユニオンと呼ばれる延長用の特殊なナットでしっかりとつなぎます。配管の折れや凹みに注意します。

step.5 二段置き架台の組み立て

2段置き架台を組み立て

ポイント
配管の足りない部分のカバーを貼り、2段置き架台を組み立てておきます。

step.6 凹凸部分の対処

凹凸部分の対処

ポイント
雨どいなどの、凹凸部分はジャバラのカバーで対処します!

step.7 室外機を2段置き架台に乗せる

2段置き架台

ポイント
ぐらつきの無いようにしっかりと乗せます!

step.8 真空引き後、試運転をし工事完了

真空引き後、試運転をし工事完了

ポイント
真空引き後、試運転をし、しっかりエアコンが効いているか確認して工事完了!

まとめ

今回の移設工事について
今回の移設工事はユニオンナットで施工しましたが、移設工事は他にもやり方もありますのでご参考までに!
配管を室内機から室外機まで全て入れ替える方法です!
こちらの方法の方がナットの繋ぎ箇所が少ないので単純にガス漏れのリスクも少なく理想的ではあります。
デメリットとしては施工費が高くなってしまう事です、今回の工事ではしなかった室内機側での施工や配管のメーター数の増加です。今回の工事はお客様に金額面とリスクをご説明した上で上記の施工方法となりました。

エアコン工事について

当店ではエアコンの移設工事はもちろん、取付から取外しなどエアコンに関することなら、どんなことでも承っております。またご相談はすべて無料でご利用頂けます。他社で断られた難しい工事でもお気軽にお問い合わせください!

注目の商品
おすすめの記事